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Financial Foresight Forum

〜FinTechは新たなフェーズへ、アイデアの実装体感型フォーラム!!〜

本セミナーは終了いたしました。
多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました。


昨今、金融機関さまではこれまでの預貸を中心としたビジネスモデルからの脱却が迫られ、新たなビジネスモデルへの転換、さらにはそれに伴う新しい収益源の創出が求められています。一方で、一般消費者を中心に、テクノロジーの浸透を背景とする新たな金融サービス(FinTechなど)の利用機運が高まっています。
日本ユニシスでは、こうした変化により迅速に対応するため、金融機関さまとベンチャー企業や様々な異業種企業をつなぐオープンイノベーションとしての活用も踏まえた場として、Financial Foresight Forumを開催して参りました。
今回のフォーラムでは、「自由に発想したアイデアをスピーディーに形にする」といったFinTechの特長を、より具体的に実感いただくことを目的としたプログラム構成となっています。

  

開催概要

日時 2017年2月24日(金)14:00〜18:30 (13:30受付開始)  ※開催日前日の15:00までお申し込みいただけます。
会場
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル1階
東西線・日比谷線「茅場町」駅 徒歩1分
銀座線・都営浅草線「日本橋」駅 徒歩4分
半蔵門線「水天宮前」駅 徒歩12分
参加費 無料(事前登録制) 
定員 120名(定員になり次第締め切らせていただきます) 
対象 金融機関の方(証券・保険・ノンバンクなども含む)
金融機関系列会社の方、FinTech企業の方
FinTechに関心がある方 
主催 日本ユニシス株式会社
共催
協賛 株式会社グッドウェイ
備考  

プログラム

14:00〜14:10   開催にあたり
日本ユニシス株式会社 ビジネスクリエーション統括部長 三澤 聡司
14:10〜14:40   Session1 : 新たな企業間連携の取り組み 〜なぜ『ビジネスエコシステム』が注目されるのか?〜
日本ユニシス株式会社 CTO補佐 松岡 亮介
AI、IoT、ロボティクス等の技術キーワード。それらを活用したFinTech。
デジタル時代を向かえて、新たなパラダイムシフトの波に突入しています。
私達は『ビジネスエコシステム』を目指すことが、このパラダイムシフトの波を乗りこえるヒントであると考えています。このことをITの歴史を紐解きながら洞察します。
14:40〜15:20   Session2 : FinTechが銀行を”イオン”に変える未来 〜FinTechとCRMの活用法〜
株式会社Warrantee 代表取締役 庄野 裕介 氏
”誰が”・”いつ”・”どこで”・”なにを”購入したのか、というCRMを提供する弊社が、金融機関とFinTechの連携により生まれる地方銀行の新たなポジションについてご紹介します。
CRM活用により、消費者の趣向や消費ニーズの把握・分析を通した資金ニーズ予測だけでなく、消費行動の喚起、融資などの金融サービスの提供に繋がるFinTechの可能性をご説明します。
【講師プロフィール】
2013年3月 京都大学経済学部卒業
2013年10月 株式会社Warrantee設立
15:20〜15:35   休 憩
15:35〜16:25   Session3 : デモンストレーション 〜新たな発想をかたちに〜
日本ユニシス株式会社 各プロジェクト
日本ユニシス内各プロジェクトにて金融機関さま向けにForesight(先見)し、発想した新たな技術やサービスのプロトタイプを複数ご紹介し、体感いただきます。
16:25〜16:55   Session4 : 対談「広告業界がリードする異業種連携によるイノベーションとは」
株式会社アサツー ディ・ケイ
国内基幹事業セクター統合ソリューションセンター統括兼ソリューション・プランニング本部長
森永 賢治 氏

株式会社グッドウェイ 代表取締役社長 藤野 宙志 氏
昨今、消費者の生活行動や購買行動が急激に変化する中、コンシューマー・アクティベーション・カンパニーを標榜するADK社が多岐にわたる産業界の消費動向をどのように捉え、その変化や課題に対する戦略的洞察、独創的なクリエイティビティを発揮するためにいかに技術を活用し、異業種との連携を図っているかなど、広告業界がリードする「消費者を動かす」ためのアイディアと実行力を高めるイノベーションについてご紹介します。
【講師プロフィール】
森永 賢治 氏:
1992年、アサツー ディ・ケイ入社。プロモーション、メディアを経て、マーケティング部門に配属。大手の通信、食品、化粧品の戦略プランナーとして活躍。1995年、日本マーケティング協会によるマーケティングマイスターに認定。1999年より、金融プロジェクトを立上げ15年間で250社を超える金融機関のコミュニケーションに携わる。現在、国内基幹事業セクター統合ソリューションセンター統括兼ソリューション・プランニング本部長。著書に『「お金と心理」の正体』(2014年10月発刊)がある。

藤野 宙志 氏:
1995年慶應義塾大学理工学部卒業後、キヤノンマーケティングジャパンでシステム開発に4年間従事。1999年SBI証券の立ち上げ時の米国担当としてシリコンバレーに駐在。ナスダック・ジャパンでは新興市場創出を目指し証券業界を奔走。2002年シンプレクス移籍後、デリバティブ評価やリスク管理、株式やFXシステムなどセールスを担当。20年以上にわたり金融テクノロジー業界での経験をもとに、金融市場と日本経済の発展に寄与すべく、2010年6月にグッドウェイ創業、金融ITメディアを運営。
16:55〜17:00   おわりに
17:15〜18:30   ネットワーキング(懇親会)

※講師および講演内容は都合により変更となる場合がございます。
※競合企業様をお断りさせていただくことがございますので、予めご了承ください。

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                       電話:0120-272-792  E-mail:unisemi@ml.unisys.co.jp

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日本ユニシス株式会社セミナー事務局 
TEL:0120-272-792(年末年始を除く平日9:00〜17:30)  
unisemi@ml.unisys.co.jp